SSブログ

ルネサス 閉鎖 どこの工場? [ホットニュース]




ルネサス 閉鎖 どこの工場なのでしょうか?

経営不振に陥っている、
ルネサスエレクトロニクスが3日に、
リストラ策を発表しました。


記者会見をした赤尾泰社長は、
国内にある工場18拠点のうち8拠点を売却・閉鎖


など再編を3年以内にするとの考えだそうです。


さらに、10月末の早期退職制度で
5000人超の人員を削減するとのこと。


5000人って、ハンパない数ですよね・・・


五輪などの日本代表に選手を輩出してきた
バドミントン部と女子ソフトボール部の実業団活動については
存続させる方針だといいます。


赤尾社長は、バトミントン部とソフトボール部について


「ルネサスのブランド力を高める広報活動を、コストをほとんどかけずにできている」


と意義を語りました。


そうですよね・・・


バトミントン部とソフトボール部
を無くす理由がありませんからね・・・


今まで、選手の活躍が充分宣伝になってましたから。


◆ルネサス 売却もしくは閉鎖する工場はどこ?


すでに津軽工場(青森県五所川原市)
は7月1日付で富士電機への譲渡済みだそうで、


鶴岡工場(山形県鶴岡市)

山口工場(山口県宇部市)


の2拠点について、売却もしくは、
他拠点への集約などによる閉鎖を検討。


函館工場(北海道七飯町)

青森工場(青森県鶴田町)

福井工場(福井県坂井市)

柳井工場(山口県柳井市)

山口工場

熊本錦工場(熊本県琢磨郡)


の6拠点について、売却や集約を検討。


大分工場(大分県中津市)

熊本大津工場(熊本県菊池郡)


の2拠点については、
運営を継続するものの


「将来の譲渡も検討する」

とのことです。


◆継続を決めた工場は?


那珂工場(茨城県ひたちなか市)

高崎工場(群馬県高崎市)の6インチ

滋賀工場(滋賀県大津市)の6インチ

高知工場(高知県香南市)の6インチ


のそれぞれのラインは生産能力を縮小して
適正規模で運営を継続するとのこと。


最近暗いニュースばかりですよね。

不景気はどこまで続くのだろうって思います。

今は、歯を食いしばって、
辛抱するしかないのでしょうか・・・


精一杯頑張って生きて行くしかないですよね!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。