SSブログ

関西電力節電要請始まる [ホットニュース]




関西電力節電要請が、
2日に始まりましたね~


対象になるのは、北海道電力、関西電力、九州電力、四国電力、
中部電力、北陸電力、中国電力の7電力管内。


その中でも、最も深刻な電力不足を
予想されるのは、関西電力とのこと。


2010年夏のピーク時と比較して15%以上の節電目標を設定。
ただし、この数値は大飯原子力発電所3号機が
本格運転となった段階をもって、


10%以上の節電に引き下げられる予定とのこと。


その他の地域の節電要請パーセンテージは・・・


九州電力管内⇒⇒⇒10%以上

北海道電力管内⇒⇒⇒7%以上

四国電力管内⇒⇒⇒7%以上

中部電力管内⇒⇒⇒5%以上

北陸電力管内⇒⇒⇒5%以上

中国電力管内⇒⇒⇒5%以上


節電対象期間は9月7日までの平日(8月13~15日を除く)で、
時間は9:00~20:00。


ただし、北海道電力管内のみ、7月23日~9月7日までの
平日(同)9:00~20:00、


および9月10日~14日の17:00~20:00となるそうです。



◆使用電力が最大ピークとなる傾向がある時間帯は?


13:00~16:00頃の日中とされており、
この時間帯に節電するのが重要だそうです。


例えば、この時間帯には、


掃除機をかけない。


電機ポットのコンセントを抜いておく。


電子レンジを使わない。


など、ちょっと注意すれば節電可能ですよね・・・。


◆具体的な節電の仕方は?


消費電力が大きい電気製品はなるだけ使わない。


○エアコンの室温28℃設定。


○テレビを消す。


などが上げられます。


また、政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」では、
コンテンツ「家庭の節電メニューチェック」を公開し、


チェックした項目の数値目標をそれぞれ確認できます。


【節電.go.jp】「家庭の節電メニューチェック」





私だけなら節電しなくても・・・


とか


誰かが節電してくれるから・・・


ではなく、


一人一人の小さな心遣いが大きな効果をもたらしてくれるので、

協力していきましょう(^^y






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。