SSブログ

マジコン販売で全国初の逮捕! [ホットニュース]




マジコン販売で全国初の逮捕
がされたことが分かりました。


大阪府警は16日、大阪市天王寺区石ヶ辻町、
電子部品販売店経営・西村雅之容疑者を
不正競争防止法違反の疑いで逮捕した。


西村雅之容疑者は、
容疑を否認しているということです。


マジコン【magicom】とは、携帯型ゲーム機で違法な複製ソフト
を使えるようにする機器で、「マジックコンピューター」の
略語で『マジコン』といいます。


マジコンの名称は、もともとゲームソフトのバックアップ
などのような、自分だけの為に複製する目的で
販売されていた商品の略称だったといいます。


しかし、自分の為だけのパックアップには止まらず、
それ以上の事も利用可能であるために、ゲームソフトの業界
から反発の声が上がっていました。


そして間もなく、ゲームソフトの業界の
悪い予感が当たってしまったのです・・・


インターネット上で海賊版のソフトのデータが
数多く出回り、それをダウンロードして、
マジコンでプレイするゲーマーが増え続けてしまいました。


よって、ゲームソフト業界のゲームの売り上げが伸び悩み、
損害が及んでいると言われるようになったわけです。


でも、ゲームソフト業界は手も足も出ません。


なぜなら、マジコンそのものは法律で
罰することは難しいとされているからです。


しかし、どのように扱うか議論した末、2009年の2月に
東京地裁がマジコンの販売を行っていた事業者に対して、


「正競争防止法第2条」に反するものとして、
マジコン販売の差し止めを命じていた。


今回の逮捕は、そんな矢先のことだった。

ニューススクランブル 「追跡屋 ゲーム業界を震かんさせるモノ(マジコン)」 動画





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。