SSブログ

ビリケン 画像&動画 [ホットニュース]




大阪・新世界の通天閣にあるビリケン像が
2代目から3代目世代交代されました。


★ビリケンさん2代目画像(置物)★
ビリケンさんの置物(中)
◆ビリケンとは?

ビリケンさんとは、尖がった頭に愛嬌ある顔が特徴。
32年間みんなに【幸福の神様】として親しまれ、


足の裏をさすると幸運に恵まれるという。


◆世代交代の理由は?

今回の世代交代は、2代目ビリケンさんの足が
約5センチもスリ減ってきたためという。


◆3代目ビリケン像の特徴

新しい3代目は、クスノキ材で出来ており、
高さ60センチで2代目よりも一回り大きい。


外見は、金髪になりちょっぴり派手で、
表情や触り心地も2代目よりもソフトだということです。


★ビリケン3代目動画★




◆ビリケンさんの由来

1908年アメリカの芸術家フローレンス・プリッツ女史が制作した像で、
彼女の夢の中にビリケンが現れ

「私を彫りなさい」


とお告げがあり、
制作に取り掛かったという。


完成した【ビリケン像】はその後、
幸福の神様として世界中に広まった。


日本には1909年頃上陸し、
1911年に大阪の繊維会社が商標登録を行った。


1912年(明治45年)には、大阪の新世界の遊園地
「ルナパーク」(現在の新世界・通天閣一帯にあった


テーマパーク)にビリケン像を展示されました。


ちなみに初代は、ルナパークの閉鎖とともに
行方不明になってしまいました。



◆ビリケンさん 名前の由来

ビリケンの名前については諸説ありますが
アメリカ大統領の「ウィリアム・タフト」から来たというのが一般的です。


ビリケンさんって、なんとも愛らしい顔をしていて
親しみやすい神様ですよね(^^*)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。